次のビールレッスン。。。夏に合うビール!


ご無沙汰しております!

次回のビールレッスンのテーマ決定!夏に合うビール!

今までいろんなビールを味わってきましたが、今回はどっちかというと、軽く、飲みやすく、のど越しのいいビールを紹介したいと思っています。夏の暑さに最強の武器だ!

ビールリストはまだ決めてないが、こういうジャンルのビールを紹介します。

Weissbier/wheat beer/hefeweizen:小麦を多く使用して作ったビール。苦味があまりなく、甘口でちょっとスパイスの味もするwheat beerは少なくもないです。いいやつ:Hoegaarden, any German hefeweizen

Pilsner/pilsener:ザ・オリジナル・ライト・ビール。ピルセナーが発明する前、全てのビールが茶色か黒でした。いいやつ:Pilsner Urquell, Jever, チェコのBudweiser

IPA:現在アメリカで大ブーム。今まで紹介したやつが結構強めでしたが、今回はもっと飲みやすいやつを紹介します。いいやつ:Stone IPAなど

Pale Lager:「黒ビール」以外、今日本にあるビールはほとんど「pale lager」です。苦味がIPAより抑え目、炭酸が強く、色が薄黄金色。ちょっと花がないと思われがちなんですが、最高に飲みやすくて夏にぴったり。いいやつ:Suntory Premium Malt’s (あの要らないアポストロフィがむかつきますけど。。。), Sam Smith’s Organic Lager

Saison:ベルギーやフランスの農民ビール。伝統的には、夏の終わりごろの収穫時期で飲むリフレッシングビールです。よくスパイスやハーブも入っていて、味わいが複雑です。いいやつ:Saison Dupont, Fantome Saison

ビールリストや日にちが決まったら、ここで発表します!お楽しみにしてお待ちしてください!

+ There are no comments

Add yours