2013年5月のビール紹介!Weird Beer!


weird-beer

決まったぞ!変なビールの勢ぞろい!

今回のビールテイスティングは今までと違い、大好きな「松本屋」(事務所から徒歩3分)という店の2階でやります!楽しみ!俺の事務所でやると授業っぽすぎになってしまうから、今回はよりパーティーに近い感じでやってみたいなと思ってこうしたんです。

5月末にやろうかなと思っていて、日取りが決まったらまた報告します。会費も今までの制度と違うから、分かったらアップデートします。

早速ビールの紹介:

1. Epic Sour Apple Saison-Style Ale: 暖かくなってきてる今の時期にぴったりのセーゾン!今まで何回も飲んだことあるセーゾンスタイル+アップルジュース&スパイス(シナモン、コリアンダ、ジンジャーなど)=確かに変わったビール。ABV: 8.4% (!!! 最初から強い!やるね、ジェイソン。。。)

2. Dupont Biere de Miel: フランス語で「はちみつのビール」という意味で、このビールがDupontの有名なオーガニックセーゾンにはちみつを加えたビールです。軽くて飲みやすいけど、このビールもなんとABV: 8.0%です!気をつけなさい!

3. Nøgne Ø Red Horizon: これぞ、変わったビール!ノルウェイのいつも変なビールを出してるヌーグネ醸造所から、長野の真澄日本酒のメーカーとのコラボの結果で出たビールです。普通のビールイーストの代わりに真澄の酒酵母No.7を使い、完璧に仕上がったイースト・ミーツ・ウェスト(駄洒落?)のビールです。このビールも、たぶん熊本ビールテイスティングの最高記録のABV: 17%です!ゆっくり飲みましょうね。。。

4. Liefmans Gluhkriek: Gluhwein聞いたことある人いますか?そう、ドイツ語で「ホットワイン」のことです。で、kriekの意味覚えてる人いますか?ランビックによく使う「チェリー」の意味です!ということで、これがなんと「ホットチェリービール」です!俺もよく理解できないけど、みんなで楽しく飲んでみようぜ!(はい、そうです、キ●ンスタウトもこういう飲み方があるらしいですが、その飲み方はあくまでも「ちなみに」の飲み方です。このビールはホットじゃないとだめ!)ABV: 6.5%

5. Haandbryggeriet Dark Force (質問しないでよ、どういう風にメーカーの名前を発音すればいいか全然分からん):これがダークビールですが、普通と違って、ウィートを使って作ったスタウトです。一般のダークビールは長くローストした大麦麦芽を使うけど、このビールはウィート(小麦)がメインです。ウィートイーストも使い、ダークとライトの面白いコンビのビールです。ABV: 9.0%

6. 秘密のビールです!今までのビールテイスティングに来てくださったことのある方はこれに近いビールを飲んだことあるかもしれないけど、この「形」では見たことないと思います!

以上です!数がちょっと少ないけど、最後のビールで満足すると思います!しかし、前半は度数が高くて、ちょっときついかもしれないから、もう1種類の度数が7%以下のビールを加えるかもしれませんね。。。

では、みんな楽しくビールを飲みましょう!!!

+ There are no comments

Add yours