本格的なマルガリータ (ピザじゃなくて、カクテル)


こんばんは、オンブレス!

暑い。

超暑い。

湿気も半端ない。

そのとき!クール アンド リフレッシングなドリンク飲みたい!しかも、ハイクオリティーで美味しいカクテルがいい!

ほら(ダジャレ)、マルゲリータはいかが?「マルゲリータミックス」や「ミクストテキーラ」ではなく、本物の材料を使いましょう!

では、早速、レシピ(Speakeasy Cocktails: Learn from the Modern Mixologistsから):

P1000671

  • 60mL テキーラ (ホワイト/ブランコ、100%アガベ(日本語で、「リュウゼツラン」だそうです)!)
  • 20mL Cointreau
  • 20mL ライムジュース(絞りたて、プリーズ。ビンで売ってあるやつはあまり美味しくない)
  • 7mL ブルーアガベシロップ (なかったら、普通のシンプルシロップでいい)
  • ライムスライス
  1. まず、ライムを半分に切って、薄いスライスを切っとく。丸ごと使わないから、半分ラップして冷蔵庫に入れる。小さい皿に少しの塩を敷く。残りのライム半分を使って、グラスの回りを塗って、そして塩につける。塩は少しだけでいいから、気を付けてください。グラスの中にも入らんように注意してください。そして、グラスを冷蔵庫などで冷やしとく。
  2. 次、シェーカーにテキーラ、Cointreau、ライムジュース、アガベシロップを入れて、シェーク。しっかりシェークしてください。外側が凍るまでシェークしてください、普通約20~30秒。
  3. 冷やしたグラスを出して、シェークしたカクテルを入れて、そしてゆっくりその薄くスライスしたライムを上にのせる。こんな感じ:
P1000677
(なぜか写真がでっかい。塩をちょっと使いすぎちゃった。)

感想:

まず、テキーラについて。だいたい「100%アガベ使用」じゃないと本物じゃない。アガベは結構独特な味がするから、100%だとフルパワーアガベだけど、他の100%じゃないやつだったら、あまり美味しくない。

しかし、日本では(たぶんどこでも同じだけど)100%アガベのテキーラが相当高い。俺は色々探して、一番安い100%テキーラを試してみた:アガバレス シルバー。買う前に、ネットでレビューを読んだりして、値段の割には結構おいしい評判だったから、買ってみた。私は決してテキーラマイスターでもないけど、アガバレスブランコが以外と飲みやすくておいしい。しかも他の100%の半分ぐらいの値段。お得!今度はアガバレスゴールドを頼んでみる。

ライムジュースについては、フレッシュ絞りたてじゃないとダメだ。絞って~3時間ほっといたら、さらに美味しいという説があるけど、自分のために作ってるなら、そこまでしなくていい。しかし、ライムが結構高いからもったいなくない?と思ってる方は多いでしょう。残念。我慢してください。

アガベシロップ/ネクターはなかなかないから、普通のシロップでいい。アガベシロップは蜂蜜にちょっと似てる、けどマシュマロにもちょっと似てる甘さがある。なくてもいいけど、あったらカクテルがもう少し面白くなると思う。

では、夏に美味しいマルゲリータでした!

+ There are no comments

Add yours