ストーン エンジョイ バイ Stone Enjoy By IPA 07.04.16


ストーン エンジョイ バイ Stone Enjoy By IPA 07.04.16

やっと来ました。

去年は3回ぐらい入ってきたけど、今回は今年初めて入ってきました。

もう入ってこないかなと思ってました。

久しぶりに再び入ってきてよかった。

幻のEnjoy By IPA 07.04.16が6月27日(月)にボイジャーに到着。

生樽一本と650mL瓶を一ケースしかない。

すぐなくなりそうなので、

ご予約お早めに~

 

Stone Enjoy By IPAのオフィシャル説明文はこちら:

Stone Enjoy By 07.05.16 Double IPA
ストーン エンジョイバイ07.05.16 ダブルIPA

なんと、Stone Brewingより、世界中の話題「Stone Enjoy By IPA」が待望の再上陸をいたします!!
創業以来、溢れんばかりのホップへの愛をストレートに表現し続け、数々の素晴らしいIPAを生み出し続けてきたStone Brewingですが、そのホップへの偏愛の結晶とでも言うべきビールがこちらの「Enjoy By IPA」と言えるでしょう。

全てのビールにとって、新鮮さは正に命ですが、柑橘類などのフルーツや草花、ハーブなどに喩えられ、華やかでアグレッシブ、時に麻薬的ですらあるホップのアロマを特徴とする西海岸スタイルIPAなら特にフレッシュさは最重要事項。しかしそのホップアロマはフレッシュで複雑であるほど繊細で、適切に温度管理しないと容易に崩れてしまうし、適切に管理したとしても時間経過で徐々に本来の輝きを失っていってしまいます。

今回ご案内する「Enjoy By IPA」は、そんな魅惑的ながらも繊細なホップの魅力を最大限に発揮するよう作られました。その醸造行程は正に超人的。マッシングの段階でCalypsoを、煮沸段階で苦み付けにごく少量のSuper Galenaを、そしてビタリングホップを最小限にして、大量のフレイバーホップから苦みも同時に得るという「Hop Bursting」の手法を駆使し、煮沸の最後にSimcoe、Delta、Target、Amarilloを、ワールプールではMotueka、Citra、Cascadeを投入して作られています。この時点で既に超ホッピーであることは容易に想像がつきますが、そこはStone。ここから更に、NZ産のNelson Sauvinとオーストラリア産のGalaxyをそれぞれ1バレル当たり1ポンド投入してドライホッピング。ここまでで実に醸造の5段階において13種ものホップ(上記の他にAhtanumとHelgaも使用)を投入するという目眩がするような技巧です。

出来上がったこちらのビールも非常にフレッシュで複雑かつ繊細な香りと味を身に纏っておりますが、当然ながらその魅力は通常のクラフトビール以上に繊細で、長くは保ちません。そのことを自覚した上で醸造されたこのビール、そのホップのアロマとフレイバーを存分に味わってもらうため、Stoneは推奨賞味期限を製造日から37日以内に定め、「Enjoy By Date(この日までに楽しんでください)」を商品名として掲げてしまったのです!

そんなホップラバーズには夢のようなこちらのビール。その短いシェルフライフのため、輸入はかなり困難ですが、ついに待望の再入荷となりました!!そしてもちろん、手軽だが輸送費用が大幅に高くなってしまう(つまりビールの値段も高くなってしまう)空輸でなく、あえてナガノトレーディングのこだわりである、新鮮なビールを醸造所からお届け先までの全行程を3℃〜5℃の低温で管理した上で、輸送の無駄、待機時間のロスを徹底的に排除して構築された「ナガノトレーディング標準の」ロジスティクスでおいしさを保障します!

*************

クリーミーな白い泡に黄金色の液色が美しいこのビールは、グラスを近づけると草や松、ピーチ、トロピカルフルーツなどを思わせる素晴らしく強烈なホップの香りが飛び出してくる。そして口に含むとまずモルトの柔らかさを感じるが、それはすぐに消失してかわりに草やピーチなどの強力なホップフレイバーが畳み掛けてくる。口当たりは滑らかで、苦みとドライさのバランスが完璧。モルトの甘みが最小限に抑えられたとてもドライな仕上がりでありながらも、巨大なホップのキャラクターを下支えするために使用した大量のモルトがしっかりとしたフレイバーをもたらしている。ホップヘッド、IPA好きならば必ず飲まねばならない1本。
Hops: Ahtanum, Super Galena, Simcoe, Amarillo, Delta, Target, Calypso, Cascade, Citra, Galaxy, Nelson Sauvin, Motueka and Helga

URL: http://enjoyby.stonebrewing.com
Hashtag: #EnjoyBy