Google Musicを日本で、PCとスマホで使う方法


「クラウド」が結構話題になってるけど、日本では消費者向けのクラウドサービスはまだそんなにない。特に音楽管理クラウドサービス。

しかし、最近アメリカでは、多くの音楽クラウドサービスが登場してきた。AmazonやAppleやGoogleなどが相当な力をクラウドに入れている。にもかかわらず、ほとんどのサービスはアメリカに限定されてる。

私は一応アマゾンのサービスを使ってみて、PC用サイトで自分がアップロードした音楽は問題なく聴けた。アメリカのクレジットカードとUSアマゾンアカウント持ってるから、大丈夫だった。もしかして、アメリカのクレジットカードがないと出来ないかもしれない。

PCで音楽聴きたいならアマゾンは十分(ip addressの場所は関係ない)だけど、スマホで聴きたいなら簡単に聴けない。アマゾンのクラウドmp3アンドロイドアプリはアメリカのスマホに限定されてるから、自分のau HTC EVOにダウンロードできない。Root化したら、できるそうだけど、私のスマホは簡単にroot化できないようなので、したくない。

AppleのiCloudはよさそうだけど、現在、iPhone持ってないから使えない。

じゃ、Google Musicを使ってみようと思った。日本でGoogle Musicのサイトに行くと、「これはアメリカのみのサービス」のようなメッセージが出てくる。IP addressの場所を読んでるから、アメリカ以外のIP addressがダメ。しかし、次の方法でやると、問題なくPCとアンドロイドのスマホと両方でGoogle Musicで自分の音楽が聴ける。

別に危ないことやroot化してないから大丈夫だと思うけど、以下はもちろん自己責任。

1.まず、アメリカのip addressになるVPNが必要。「Hotspot Shield」(anchorfree.com)は無料でGoogle Musicの登録に十分。

2.Google Musicへの招待を得る。今はまだbetaだから、招待が必要。私は現在7人分の招待券を持ってるから、以下のコメントで自分のメアド(scr.imなどを使ってください)を書いていただくと、招待券を送ってあげる。

3.次、VPNを有効にする。Hotspot Shieldなら、Windows画面の右下にあるタスクバーの上向き矢印をクリックして、赤い盾を右クリック、そして、「Connect/On」をクリック。Hotspot Shieldがconnectできたら、次のステップに進んでください。

4.Google Music Betaへの招待メールのリンクをクリックして、Google Musicで登録する。全部は英語なので、頑張ってね!:-)
注意:スマホとリンクしてるGoogleアカウントを使ってください。別のアカウントを使うと携帯で音楽聴けない。

5.Music Managerのプログラムをダウンロードして、自分の音楽のアップロードが無事に始めたら、VPNを無効にしてください。Hotspot Shieldはちょっと遅いから、無効にするとアップロードが早くなる。この時点で、IP addressはもう関係ないようだ。

6.いくつかの曲が無事にアップロードできたら、Google Musicのサイトに行って、音楽を再生してみてください。この時もip addressが関係ないようだ。

7.PCで問題なく音楽を聴けるなら、次はスマホ。私はHTCの携帯なので、HTCの音楽プレイヤーが入ってる。Google Musicを使うなら、GoogleのMusic Playerを使わないといけない。しかし、日本のアンドロイドマーケットでダウンロードできないので、まずMusicのapkをダウンロードしてください。このスレからダウンロードできる。スマホにダウンロードしてください。

8.ダウンロード終わったら、apkをオープンしてください。「実行できるプログラムがない」みたいなエラーメッセージが出たら、アストロファイルマネージャーのようなファイルマネージャーを使って、apkファイルをクリックする。クリックすると、インストールの画面で出てきて、他のプログラムと同じようにインストールしてください。

9.インストールできたら、「音楽」というアプリを実行してください。アイコンはグレイとオレンジ色のヘッドフォーン。最初に、何の音楽がないだろうが、ただスマホとクラウドの同期にちょっと時間がかかるからだ。

10.しばらく待っても音楽が出ないなら、手動で同期する必要があるかもしれない。携帯の「設定」で「アカウントと同期」をタップ、そして、「すべてを同期」をタップ。同期が終わったら、Google Musicとの同期もたぶん大丈夫。

11.問題なくできた?できたら、おめでとう!できなかったら、下のコメントで書いて、問題を調べましょう。

Good Luck!