次のビールレッスンのテーマ決定!「アメリカの酒文化」


皆さん、ご無沙汰しております。

最近はいろいろで忙しくて、次のビールレッスンの準備する暇がなかったんです。

すみません。

今回のテーマをずっと考えてました。冬にアメリカに帰って、「やっぱりアメリカの酒文化が面白いな」と思いました。ビールレッスンの第一回と第二回はあくまでも「ビールの世界への紹介」でした。

だから今回はテーマをもう少し絞って、「アメリカの代表的なビールスタイル」を紹介したいと思っています。まずいBudweiserとかじゃなくて、アメリカの美味しいビール。アメリカでしか作らないスタイル。アメリカ産の世界レベルビール。

スタイル的には、アメリカのビールがちょっと濃ゆいので、まだ寒い時期でやった方がいいと思っています。アメリカのスタイルというと、やっぱりホップの味がしっかりしているビールですね。IPAやダブルIPA、Imperialポーター、バーリーワインなど。度数が8%以上で、冬で飲むと体が温めるビールが多いです。

あとは、最近ハマっているのはアメリカの伝統的なカクテルです。カクテルの原産地がアメリカで、カクテルの基本についても話したら面白いかなと思っています。アペリティフかディジェスティフとして一杯作って飲んだら面白いかもしれません。

アメリカの酒文化の歴史も面白いです。約90年前、「禁酒法時代」があって、アメリカの酒文化にだけではなくて、全体的にいろんな興味深い影響がありました。これについてもちょっと説明したらいいかもしれません。

ま、こういう風に考えています。次のビールテイスティングはたぶん3月末に予定しています。詳細は後ほど。楽しみ!

+ There are no comments

Add yours