続き:ジェイソン オリジナル カクテル


もしかして、梅雨がもう終わったかな?

今日は結構暑いけど、湿気が少ないから気持ち。

こんな暑い時期にリフレッシングなカクテルがいいよね。

なので、リフレッシュ系のカクテルを作ってみた。

P1000654

名前は何にしようか。。。まぁ、とりあえずレシピを書いて、あとで考えてみる。

レシピ:

60mL ジン
3/4oz レモンジュース(絞りたて!)
20mL ローズマリー シンプル シロップ
~5mL エルダーフラワー コーディアル
ソーダ

ローズマリーシンプルシロップのレシピ:
100mL水を温めて、その中に100mg砂糖を溶かす。熱いまま、30gローズマリーを入れて、時々混ぜて、2-4時間寝かす。そしてローズマリーをフィルターで取り除いて、残ってるシロップを冷蔵庫で保存する。たぶん2週間ぐらい持つけど、少しのウオッカか味のないアルコールも5mLぐらい入れたら、もっと長く持つ。

手順:

  1. オールドファッショングラスのような口が広いグラスを冷やしとく。
  2. シェーカにシロップ、ジン、レモンジュースとコーディアルを入れて、30秒ぐらいシェークする。
  3. グラスに大きい氷を入れて、氷の上にシェーカからカクテルを注ぐ。
  4. 最後に、ソーダを60mLぐらい入れて、少し混ぜて、完成。(ミントは別に要らない。入れると香りが強すぎるから、入れない方がいい。もしあれば、フレッシュローズマリーを入れたら香りがよくなって、美味しく見えると思う。

感想:

これを2回作ってみた。1回目はOld Tom Ginという甘いジンを使って、結局甘すぎた。2回目はTanqueray 10を30mL(結構ドライなジン)とPlymouthを30mL(Old TomとTanquerayの間ぐらいの甘さ)を入れて、もっと美味しくできたと思う。普通のLondon Dry Ginだけでもいいと思う(ボンベイ・サファイア、ビーフイーター、普通のタンカレイなど)。エルダーフラワーコーディアルの味も結構強いから、もしかして最初にこれでグラスをリンスした方がいいかも。ローズマリーシロップは後味に風味が少しだけ出てくるから、できればドライじゃなくてフレッシュなローズマリーを使った方がいいと思う。

でも、このレシピで結構おいしいよ。甘酸っぱくて、飲みやすいけど、ローズマリーとエルダーフラワーの隠し味でカクテルの面白さも出てくるじゃなかなと思う。

名前はどうしようかな。。。じゃ。。。「ハイジの夏」にする!エルダーフラワーがアルプスから来るから!。。。名づけるのが難しい。。。よりいい名前あれば、教えてね!

次のブログ記事のテーマ:自分で美味しいジンジャーエール作れるよ!しかも結構安いよ!今、ジンジャーエールを3日間寝かしてるので、出来上がったら、作り方と感想について書きます。宜しく!

+ There are no comments

Add yours