自家製ジンジャービール 第2号:辛いけど美味しい!


カクテルに美味しいジンジャーエールが高いから自家製ジンジャーエールの挑戦がまだ続きます。

前回の失敗に懲りて、いろんなところを改善しました。ます、イーストは普通のパン用のやつじゃなくて、特別にシャンパン用のイーストを買いました。

前回は細かく刻んだ生姜を使ったが、完成品は生姜の味あまりしなかったため、今回は生姜をおろします。

最後に、クローブと八角に加え、ピメントドラムに使ったオールスパイス(熟成期が終わったらレシピと説明をアップします)と微量の唐辛子も入れました。

しかし、飲みながら作ったということにより、レシピを2箇所間違えました。にもかかわらず、なかなか美味しく出来上がりました。

ジンジャーエール第二号: 「ほら、作りながら飲むなって言ってたで生姜。。、」(最初からダジャレで申し訳ない)

材料
材料

1400mL お水
180mg ブラウンシュガー (ここ間違った。250mg使ってしまった。。。)
45mL おろし生姜(フレッシュ!)
1個分のレモンジュース
~1g シャンパンイースト
10個 クローブ
1個 八角
5個 オールスパイスベリー
半分 唐辛子

  1. 鍋でお水200mLぐらいを沸騰させて、砂糖を入れて溶かす(俺は最初からお水を全部入れてしまったけど、結局大丈夫だった。濾過はちょっと大変だったけど)。溶かしたら、火を止めて、生姜、クローブ、八角、つぶしたオールスパイスベリー、唐辛子を入れて、1時間ぐらい寝かす。

 

おろし生姜
おろし生姜
水が多すぎ。。。
水が多すぎ。。。

 

  1. 1時間経ったら濾過して、ペットボトルに入れる。残りの水を入れて、温度が35-40°Cになったら、イーストを入れてキャップを閉めてシェーク。
シェーク済み。いい色してるね。
シェーク済み。いい色してるね。
  1. 1時間ぐらいたったら、キャップをちょっと緩めて、ガスが出るかどうか確認する。出てないなら、イーストが発酵してないかもしれないからやばい。熱すぎるか冷たすぎるならイーストが発酵しないから注意してください。
  2. 発酵しているなら、24時間から48時間常温で置いておく。暖かい時期だと24時間でいいかもしれないけど、冬の寒い時期は2日間かかるかもしれない。6-8時間おきにボトルをチェックしてください。爆発しないようにガスを抜かす。爆発したら大変だから。ジンジャーエールもダメになるし。
  3. 炭酸が十分に入ってて甘さがちょっと減っていい感じになったら、冷蔵庫を入れて発酵を止める。
  4. 完全に冷やしたら、飲むタイムだ!

 

そのまま飲んでもいい(ちょっと辛いかもしれないけど)ですけど、カクテルで使うべきです。俺のお勧めはダーク ン ストーミー

Dark 'n' Stormy
Dark ‘n’ Stormy(画像を拡大してみて!うまそうじゃない?)

+ There are no comments

Add yours