シトラスアドベンチャー第1号:Kabosu and burdock root 50/50 martini


シトラスがカクテルにすごく大事な材料です。しかし、カクテルが一番人気のある国がアメリカなので、使われているシトラスの種類はレモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツぐらいしかないです。日本ではたくさんの柑橘系の果物があり、この果物で新しいカクテルを作ってみたいと思って、ここでこの実験を日本語と英語で報告して行こうと思っています。

よく宇土マリーナに行くので、この前行った時、3種類のシトラスを買いました:カボス、スダチとシークヮーサー。今回は1目のカボスの実験を紹介します。

カボスの皮はかなり独特な香りがあり、レモンやオレンジみたいなフルーティーな感じというより松やジュニパーに近い香りだということに気づきました。なので、フルーティーなカクテルではなく、ハーブやヴェジェタル系に向いてると思って、このようなカクテルで挑戦してみました。

では、カボスの皮とゴボウのチンキで味付けた50/50マーティーニ。

カボスとゴボウ50/50マーティーニ
Kabosu and burdock root 50/50 martini

1.5oz Tanqueray 10 gin
1.5oz Dolin Blanc vermouth
1 barspoon ゴボウのチンキ burdock root tincture
Kabosu peel

ゴボウのチンキの作り方:

  1. ゴボウを10cmぐらい切って、皮をむいて、細いスライスに切る。
  2. オーブンで200℃ぐらいで乾燥させる。
  3. 乾燥したものが5gぐらいになる。これを小さい瓶に入れて、20ml水と20mL 96%アルコールを入れる(これ)。
  4. 1-2日間寝かせて、そしてコーヒーフィルターか何かで濾過する。

Burdock tincture recipe:

  1. Cut about 10cm of burdock root, peel it, and slice thinly.
  2. Dry in an oven at about 200 deg C.
  3. When dry, the resulting burdock chips should make around 5g. Put the dry burdock root slices in a small bottle, and add 20mL of water and 20mL of Everclear (or just 40mL of vodka).
  4. Let sit for a day or two, then filter through a coffee filter.

カクテルのレシピ:

  1. ジン、ヴェルモット、チンキを冷たいミキシンググラスに入れて、氷を入れて、20-30秒ぐらい混ぜる。
  2. ストレーナで冷たいカクテルグラスにゆっくり注ぐ。
  3. ピーラーでカボスの皮を薄く取って、グラスの上に軽く絞って、グラスの縁を軽くピールでこすって、グラスの縁にかける。
  4. 完成。

Cocktail recipe:

  1. Add the gin, vermouth, and burdock root tincture to a cold mixing glass, add ice, and stir for about 20-30 seconds.
  2. Using a strainer, pour slowly into chilled cocktail glass.
  3. Use a peeler to get a thin slice of kabosu peel, lightly express over the glass, very lightly rub around the rim, then hang off the side.
  4. Drink.

ポイント:カボスピールの香りが比較的に強いから、軽く絞って、軽くこすって、そしてピールを全部グラスに入れるではなく、縁にかけるのがポイントです。

感想:大人の飲み物です。フルーツの気配は一切なし、ハーブと植物っぽい味で美味しいカクテルです。Dolin Blancヴェルモットはライトな味のヴェルモットなので、50/50のマーティーニに結構おいしいです。チンザノやマーティーニ&ロッシのホワイトヴェルモットだったら、ヴェルモットの味が強すぎるかもしれませんので、Dolinじゃないと50/50はちょっと難しいです。ゴボウのチンキはちょっとした土っぽい少し苦い味を与えるから、DolinとTanqueray 10との相性が抜群です。カボスのピールがフルーティーじゃないので、このカクテルにいい味付けだと思います。

Remarks: The Dolin is a light, herbal vermouth and works well in a 50/50 martini and matches well with the slight bitter earthiness brought about by the burdock root. The pine-y character of the kabosu peel doesn’t overwhelm the drink with fruitiness, making this a good example of a more vegetal martini that would go well with an olive.

つぎはLast Wordというカクテルをカボスジュースで作ります!またその時!

+ There are no comments

Add yours